アトリエブラウンの遠藤です。
3月から自撮りのフォトグラメトリ 3Dモデル制作を始めました。
コツコツ作る作業なのですが、
ある朝、
サボテンにセミの抜け殻を発見し、
迷わずフォトグラメトリしよう、と事務所へ。7月31日のことでした。
サボテンのトゲやセミの抜け殻の細い足。
フォトグラメトリ としては難易度は高いです。
このとき、Realitycaptureでもまあまあな出来で、Zbrushでもさっと修正ができて、
極め付けは、適当なグループでUVが一発で開けたことです。
え、この難易度高いもの、
こんな短時間で作れるの?
自分でも驚き、調子に乗ってしまったのです。
これは1日一個行けるかも。
と、今日に至ります。
いつもで続くかわかりませんが・・
ここで前にやったことがある、面での分離です。
いらない部分を削除しても、UVは有効なのでそのまま使えます。
Blenderで作成したのですが、面選択でPキーを押すと制御できます。
これができれば制作の幅が広がるはず。
例えば、セミの抜け殻だけ欲しいのであればそれだけにすれば良いのです。
この画像はシュールですね。
サボテンを違う鉢に植え替え、セミの抜け殻を下にコピーで散らしました。
↓↓↓ クルクル回せます。
[marmoset id=”https://a.brown.tokyo/wp-content/uploads/2021/08/semi.mview” autoStart=”1″ nui=”1″ ]このサボテンを作ったことで、無我夢中で取り組み始めたのです。