3Dの寿司を作っているのは海外で配布されているものが寿司感なかったから

sushi3Dmodel-free-寿司の3Dモデルフリー

アトリエブラウンの遠藤です。

和食の3D素材を多数作っている最中です。

フリー3D素材はddd.pinkで配布中!

なぜ寿司の3Dをフォトグラメトリ で作り始めたのか

3D寿司と3D刺身フリー素材

寿司中心とした3D素材を作っています。

なぜ寿司なのか。

寿司は世界中で食べられるようになったものの、

海外ではウソくさい、というより、現地に適した寿司に変化しているんですよね。

あちらの人はおいしいと思って食べているのでしょうが、日本人が食べたら、「まずっ」ってなること間違いなし。

と、いうのと同じで、海外で配られている寿司3Dって、見た目がちょっと違うんですよね。

日本人には許せないというか。

だから寿司にこだわって作ってみました。

(事務所で寿司を昼ご飯にすることが多くなり、リッチなひととき?)

3D寿司と3D刺身フリー素材

ごはんのレンダリングは手ごわい

しかし、フォトグラメトリ で作ってみてわかったのはご飯の表現がものすごく難しい。

ご飯や刺身は半透明でいわゆる、内部反射のレンダリングが必要な感じです。

3Dご飯のリアル

最近はblenderでレンダリングするようになりましたので、使いはじめということで苦戦しています。

普通にレンダリング(Eevee)でしたら、ごはんが白いヘドロのようになってしまいます。

マテリアルをsssにするとロウのようになってしまう。

結局、Cyclesで飛ばし気味にごまかすのが一番手っ取り早いということに・・

結局、ご飯の影を出すと違和感が出るという結論です。

刺身も同じですが、ごはんよりはなんとが見栄えいいです。

3D寿司と3D刺身フリー素材

フォトグラメトリ で作るものは一つのテクスチャにまとまりますので、部分的に違う設定はできないことはないでしょうが、

手間がかかりそうです。

メッシュは初期は三角ポリゴンで重めにやっていました。

下の画像は三角ポリゴンです。

3D寿司と3D刺身フリー素材

最近はよほど複雑でない限り4角ポリゴンにしています。

寿司3Dの四角ポリゴン

寿司の3Dは無料で提供させていただきます。

もう少々お待ちください。

3D寿司と3D刺身フリー素材

ddd.pink