4年ぶりにフォトグラメトリ3D撮影にのぞんだ結果はいかに・・

作業員-工事-建設-3D-人物-人間-素材-モデル

アトリエブラウンの遠藤です。

年末年始に人物の3D撮影を都内スタジオで行いました。

コロナと追いかけっこした3D撮影

3Dスキャン-フォトグラメトリ-人間-子供

コロナの波にビクビクしながらやっていたのは私だけでしょうか。

今回は子供モデルが何人かいましたので、コロナ原因のキャンセルが困りものだと思っていました。

12月はおさまっていたのでよかったのですが、

すでにオミクロン株という得体の知れないコロナ(12月時点では)が発生していて嫌な予感がしました。

1月に入ると急激にあの感染者グラフ棒が高くなり、、、

早く終わりたいっ!!

足の速いコロナに追われている気分でした。

でもなんとか撮影は終わってほっとしました。

キャンセルは何人か出ましたが、参加した子供で数が足りました。

いまどきの3D人物リクエスト

体操服の子供3D素材モデル

リクエストが出ていたものを重点的に撮影しました。

作業員、子供、ビジネスマンです。

これらは他のソフトで何度か作ってみましたが、軽くはなく、扱いづらいのが難点でした。

スタッフ全員でMarvelous Designerというソフトで洋服の作り方を習得してみたり・・

いろいろ挑戦しましたが、

やっぱりフォトグラメトリで作った方が、見た目よく、軽いデータができるのでは・・?

という結論に行き着いたわけです。

なぜ3D撮影が4年ぶりになってしまったのか

2017年以来、3D撮影はしていませんでした。

まず、2017年に撮ったデータを3Dにし始めたのが、2019年。

それはまだ私一人で作業していたため、2D撮影データにかかりきりで

手が回らなかったことが原因です。

チームで制作を始めたものの、次の撮影がコロナ禍で頓挫の上に、スタジオが閉じてしまう事態。

結局、いろいろありましたが、新たなスタジオを決定した後はとんとん拍子に進み、

あっという間に終わった感じでした。(ほっ)

あとは3D制作に集中するのみ

作業員-工事-3D人物モデル

フォトグラメトリを使いやすい3Dデータにするにはいくつかの工程が必要です。

形状の修正

Zbrush-作業員のスカルプト

メッシュのリトポロジー

UV展開

UV展開-人間-キャラクター

今回から増やした項目は「小物」

フォトグラメトリのヘルメット素材

小物を別に作って取り外しができるようにしたりしています。

このように少しずつですが、進んでいきます。

発売までもう少々お待ちください。