写真ではなく、3Dデータなのですがわかりますでしょうか。
3Dデータなのでクルクル回すことができます。
ただ、ポージングデータなので手をあげたり歩いたりすることはできません。
3D人物を知らない方はフォトグラメトリ で3D化する方法は簡単なのかをどうぞ。
今後の発売予定を教えてください
まず、ポージングデータを10体分
10月の末にモニター版として発売いたします。
モニター版なのでパッケージ内容が
製品版となったときに変わる可能性があります。
一体につき5種類の色違い洋服の3D人物データです。
パッケージ内容とは
- OBJデータ
- 3dsMaxデータ
- 3dsMax V-Rayデータ
- Cinema4Dデータ
- Cinema4D V-Rayデータ
- テクスチャ
がセットになっています。
モニター版ですので価格は低く設定させていただきます。
アトリエブラウンではお客様に使っていただいて
修正を重ねていく方式をとります。
人物を販売するNO-N-NOのシステムですが、
こちらで上書きした商品は購入者には反映されません。
そのためモニター版を購入した方が製品版を使いたい場合
再購入をしなければいけなくなってしまいます。
その問題点は今、検討中でして、
モニター版と製品版と全く違う商品として扱うかもしれません。
ちなみに値段は未定です。
他のソフト形式は作らないのですか?
とりあえず最初は建築CG業界で使われることが多い
3dsMax と Cinema4D
で始めたいと思います。
その後、お客様の要望がありましたら
modo、SketchUpなどを増やしていきたいと考えております。
何体の発売が可能ですか?
「ポージング」タイプの3D人物 55体 × 5パターン
「リギング」タイプの3D人物 55体
を発売します。
来年よりチームで制作しますので今までより早く
順次発売予定です。
その後は売れ行きによりますが、
フォトグラメトリ の撮影は続けていく予定です。
人物切り抜き(2D)はもう販売しないのですか?
前回の撮影時もそうだったのですが、
モデルを手配するからには
- スチール撮影(スタジオで普通に写真を撮る)
- フォトグラメトリ 撮影(100台のカメラで撮る)
を同時期に行います。
従って、2Dも3Dも続けていきます。
次のシリーズはシニアと子供を重点的に撮影したいと思っています。
ご要望がございましたら連絡いただけると助かります。
3D制作の難点を最後にお話しします
制作者サイドの都合話ですが、
3D人物素材は1体商品にするのにものすごく時間がかかります。
2D人物素材を作る時間の150倍かかります。
もっと効率化すれば100倍くらいまで下がるでしょうか。
一人で作業していまして
限界
を感じました。
何百体も売ろうとしたら私が「おばあさん」になってしまいます。
これはチームを組まないと不可能だと気づいた次第でございます。
作り方さえ分かればあとはどう効率よく作るかを考えなければなりません。
それは私の役目ですが、挑戦したいと思っております。
最後にですが、
販売時期は「予定」であって予定通りいかないこともございます。
そんな時はあてにしないでお待ちくださいね。